女優さんやモデルさんの髪型はいつも流行りを作りますし、ついつい真似したくなっちゃいますよね。


今特に髪型が話題を集めているのは女優の川口春奈さん。

今まではシンプルなミディアムヘアスタイルが多かった川口春奈さんですが、2020年からはミディアムヘアスタイルにウルフカットが加わっています。


そんな話題を集めているウルフカットとはいったいどんな髪型なのか、そして川口春奈さんと同じような髪型にしたいときにはどのように注文したらいいのか詳しくみていきたいと思います。

【ウルフヘアとは】

川口春奈

そもそもウルフヘアカットとは簡単にいうと顔周りの髪と襟足の長さが違う切り方になります。

顔周りは短めにカットし、後ろ髪は襟足をつくるように長めにカットします。

ヘアスタイルの名前の由来はその見た目はおおかみの毛並みに似ているから。

おおかみは英語でウルフへというのでウルフヘアと言われています。

ウルフカットが人気に火をつけたのは多くの芸能人が取り入れているからです。

女優の戸田恵梨香さんやモデルの梨花さんもウルフカットで有名です。

また、ウルフカットは女性だけでなく男性にも人気のある髪型です。

現に菅田将暉さんも一時期ウルフヘアスタイルのときがありました。

クールに見える髪型だからこそ、女性は凛とした印象を見せることができ、男性は男らしい印象を見せることができます。

さらに見た目だけでなく、ウルフカットは顔周りの髪を短くするのでその分髪の量の減り、毛量が多くてまとまらない人という人にもうってつけな実用性もある髪型となっています。

【ウルフヘアが似合う女性の特徴】

ウルフヘアが似合う人の特徴は計2つあります。

一つ目に注目するのは顔の形です。

ウルフヘアは面長な人よりも丸顔の人の方が似合うといわれています。

それはウルフカットは顔周りの髪の長さをボブくらいに短くしなければならないので、ショートカットだと顔が大きく見えてしまう面長の方には小顔効果が生まれにくくなります。

一方で丸顔の方にはウルフカットは顔周りの髪が短いおかげで輪郭を隠すことができるので小顔効果がより発揮できる髪型となっています。

二つ目に注目するのはその人の服装や雰囲気です。

ウルフカットは男性でもできるような男らしいヘアスタイルなので女性の方もクールな印象の方の方が似合うと思われます。

また雰囲気は服装からも作られるものなので、モノトーンの服だったりパンツスタイルだったりフェミニン系よりはストリート系の服装を好まれる方の方が似合うと思います。

現にウルフカットで有名な戸田恵梨香さんや梨花さんもクールなイメージがあるのではないでしょうか。

【アレンジが非常に豊富でオーダーが難しい髪型】

ウルフカットと一言で言っても切り方次第で多くの種類があります。

大きく分けて切り方の違いは3つあります。

一つめは髪の長さです。

ショート・ボブ・ロングではそれぞれウルフヘアの印象は大きく変わります。

二つ目は顔周りと襟足の毛の長さの差です。

顔周りの髪を長めにカットして襟足を短めにするのか、反対に顔周りの髪を短めにカットして襟足を長く残すのか、顔周りと襟足の長さの差も印象を大きく変えます。

そして3つ目は毛先の向きです。

内巻きにすると可愛さも取り入れることができ、外巻きにするとボーイッシュさを取り入れることができます。

また、毛先の向きを同じにせず無造作ヘアにするとおしゃれさが増します。

このように少しの違いで雰囲気が変わると口頭で伝えるとなると伝えなければいけない部分があって大変ですよね。

そんなときは画像などを見せるとスムーズに美容師さんに伝わるかもしれません。

そして美容室あるあるとして施術後のヘアスタイルがを帰宅後に再現することが難しいという経験はありませんか?ウルフカットは毛先の取り扱いが特に難しいヘアスタイルなのでどのようにスタイリングするのか美容師さんに聞いておくといいかもしれません。

【川口春奈ウルフヘアのオーダー方法】

川口春奈

ウルフカットには様々な種類があるといいましたが、ここでは川口春奈さんのウルフヘアのオーダー方法についてまとめていきたいと思います。

先ほども紹介しましたが、ウルフカットは「髪の長さ」、「顔周りと襟足の長さの差」、「毛先の向き」で大きく印象が変わります。

川口春奈さんのウルフカットの髪の長さは胸下くらいのセミロングヘアです。

襟足は胸下くらいですが、顔周りの長さは顎くらいの長さで差が大きく感じます。

毛先の向きはストレートでパーマなどはかけていないように思われます。

また、前髪はシースルーバンクのぱっつんで髪色は茶髪です。

よってオーダーするときは「ストレートセミロング」「顔周りは顎まで切る」「前髪はシースルーバンク」という3点を伝えれば川口春奈さんの髪型に近づけると思います。

ウルフカットは最近された髪型なのでなかなか画像も見つけにくと思いますが川口春奈さんの公式YOUTUBEチャンネルの動画をみると川口春奈さんのウルフヘア姿をみることが出来ますよ。