2019年に放送された『グランメゾン東京』。


このドラマに出演していた鈴木京香さん。

鈴木京香さんは芸歴30年のベテラン女優さんです。


『グランメゾン東京』でもレストランで働くシェフの早見倫子を演じ。

、その演技の高さが評価されたことはもちろんのこと倫子がしていた髪型も可愛いと話題になっています。

では、その髪型を美容院で再現してもらうときはどのようにお願いしたらいいのでしょうか。

この記事で詳しくみていきたいと思います。

グランメゾン東京で話題の鈴木京香

鈴木京香

『グランメゾン東京』はシェフでとして活躍していた木村拓哉さん演じる尾花が主人公です。

尾花は昔、ある事件の犯人に仕立てられてしまい、シェフを続けられなくなります。

月日が経ち、もう一度シェフとしてやり直し、真犯人を突き止めようとする尾花でしたが、それを支える役として女性シェフの早見倫子を演じるたのが鈴木京香さんでした。

鈴木京香さんはモデルとして芸能活動を始めましたが、1991年に『君の名は』という朝ドラの主人公に抜擢されたことにより女優として大きく注目を集めるようになります。

また、日本アカデミー賞では優秀主演女優賞も優秀助演女優賞も獲得しており、ヒロインとしてもバイプレイヤーとしても30年間に渡り数々のドラマに出演しています。

そんな鈴木京香さんの演技は『グランメゾン東京』でも注目を集め、過去には『王様のレストラン』という料理もののドラマでも熱演していたことから「料理ドラマには鈴木京香さんは欠かせない」とまで言われているほどです。

多くの女性に似合うボブスタイル

『グランメゾン東京』において評価の高かった鈴木京香さんですが、もうひとつ注目を集めた部分がありました。

それは「髪型」です。

『グランメゾン東京』においては中村アンさんや冨永愛さんなどモデルとしても活躍されている方が多く出演していたため、衣装などドラマの内容の以外にも注目を集めてしまいました。

その中で特に話題となったのが鈴木京香さん演じる倫子の髪型です。

その髪型というのは首上くらいの長さのショートボブ。

ボブというと幼く感じられ、年齢を重ねるにつれ挑戦しにくい髪型かもしれませんが、鈴木京香さんの髪型は年を重ねても似合うボブだと多くの視聴者からマネしたいと声が。

年を重ねた女性でもこのボブが似合う理由は2つあります。

一つは前髪がないことです。

前髪があるとどうしてもおかっぱっぽくなってしまいがちですが、鈴木京香さんのショートスタイルは横の髪の長さと前髪の長さを同じにして、流し前髪にしているため、大人っぽいボブスタイルとなっています。

もうひとつの理由はパーマがかかっていることです。

毛先にゆるくパーマをかけることによって派手すぎず、華やかさを取り入れることができるのでどんな年代の人にも合うヘアスタイルに仕上がっています。

鈴木京香のボブのオーダー方法は?

鈴木京香

ドラマをみて、鈴木京香さんと同じ髪型にしたいと思った女性の方も多かったのではないでしょうか。

では美容院に行き、同じ髪型をしたいときにどう注文すればいいかをまとめていきたいと思います。

もちろん鈴木京香さんの画像を美容師さんに見せて、オーダーするのでもよいと思いますが、画像を見せるのは恥ずかしくて躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時はショートボブということ以外にこの三つのポイントを伝えると鈴木京香さんの髪型に近づきます。

まず一つ目は前髪を6:4~7:3に分けてほしいと伝えることです。

やはり人は前側を見られることが多いので、前髪を鈴木京香と同じようにすることで大きく近づくはずです。

さらにもっと近づけたい場合は分ける向きも同じにすると良いでしょう。

鈴木京香さんは前髪を右側に流していらっしゃるので「右側に前髪を流すように」とオーダーすると良いと思います。

二つ目は片耳に髪をかけるということです。

鈴木京香さんは料理人の役ということもあってか常に片方の髪を耳にかけています。また、かける髪は前髪を流す方向と逆方向。

前髪を右に流すのなら左側の髪は耳にかけたいとオーダーします。片方を耳にかけることによってスッキリ感も増し、清潔さを手に入れられますね。

そして三つ目は毛先のまとまりです。

鈴木京香のショートカットは毛先がまとまっていることが特徴的です。特に髪の癖の強い方は癖がおさえられるようにカットをお願いすると良いと思います。

まとめ

鈴木京香はデビュー当時にはモデルとして活躍されていた時期もあるため、とても綺麗な女優さんですし、そんな綺麗な方がされている髪型だとついついマネしたくなりますよね。

特に鈴木京香さんと年代の近い40~50代の女性にとっては憧れの存在でもあると思います。

また、ショートカットということで、ロングヘアに比べるとお手入れも楽になること間違いなしでドラマ内の倫子のように忙しい働く女性にとってピッタリですし、これから暑くなる時期にも涼しげもあり、ちょうど良い髪型だと思います。

「髪は女の命」とまで言うので髪が長い女性にとったら短くするのには勇気がいるかもしれませんが、鈴木京香さんに近づくためにも心機一転ぜひ美容院で同じ髪型に挑戦してみてはいかかでしょうか。

また、髪を切るだけでなく、アイロンなどを使ってアレンジを加えるとより鈴木京香さんの髪型にも近づくはずです。

画像をなどをみて、アレンジ方法を研究するのも良いかもしれませんね。