二階堂ふみさんと宮崎あおいさんはどちらも幼少期から芸能界で活躍しており、今でも人気の衰えない実力派の女優さんです。


しかし、そんな人気のあるお二人が一緒に出演されているところはテレビでも映画でもなかなか見かけることがないのではないでしょうか。

そんなお二人の間に共演NGの噂があるいうことで、その噂は本当なのか詳しくみていきたいと思います。


二階堂ふみのプロフィール

二階堂ふみ

二階堂ふみさんは沖縄県で1994年9月21日生まれ、現在25歳になります。

小さい時から映画鑑賞が好きで自然と女優になりたいと思うようになり、2006年、二階堂ふみさんが12歳の時に『沖縄美少女図鑑』にモデルとして登場したのが芸能活動の始まりでした。

この『沖縄美少女図鑑』を見た現在のマネージャーが二階堂ふみさんをスカウトし、ソニーミュージックアーティスツという現事務所に所属することになります。

事務所に所属してからは雑誌『ニコラ』の専属モデルなどモデルとしての活動を中心に行っていたのですが、二階堂ふみさんが13歳の時である2007年にドラマ『受験の神様』に出演し、女優としての活動をスタートさせます。

その後も主演ドラマや映画デビューを重ね、二階堂ふみさんが一躍注目の的となったのが2012年。

前年に二階堂ふみさんは東京の高校へ進学し、住居も沖縄から東京へ移します。

本格的に女優としての活動を行うようになり、2012年に『ヒミズ』という映画に出演したことにより、日本アカデミー賞のみならず国内外の賞を総なめにしました。

こうして数多くの作品に出演した二階堂ふみさんに転機が訪れたのが2016年のこと。

この年に『ぐるナイ』というバラエティー番組のレギュラーとなり、仕事の幅を広げていきます。

さらに2018年には写真家としてもデビューし、様々な分野で活躍されている女優さんです。

宮崎あおいのプロフィール

宮崎あおい

宮崎あおいさんは1985年11月30日生まれの現在34歳です。

芸能界に入るきっかけは4歳の時。

母の薦めで子役としてデビューし、現在の芸歴30年目の大ベテランです。

子役時代は目立たない役が多かったそうですが、1999年に映画デビューをしたことから人気に火がつき、雑誌『ピチレモン』のモデルとしても活躍していきます。

その後も数々のドラマ・映画に出演していき、多くの賞を受賞した宮崎あおいさん。

そんな宮崎あおいさんが大ブレイクするきっかけとなったのが2005年に公開された『NANA』という映画。

この映画で宮崎あおいさんは中島美嘉さんと共にw主演を務め、『NANA』は2005年の邦画収入第二位を記録する大ヒット映画となりました。

その勢いを止めぬまま2006年には朝ドラ主演、2008年には大河ドラマで主演を務め、宮崎あおいさんは国民的女優として幅広い世代に愛される女優さんとなりました。

また、私生活では2018年にV6の岡田准一さんと再婚し、現在は一児のママでもあります。

二階堂ふみと宮崎あおいに共演NGの噂

数々の作品に出演し、人気の高い二階堂ふみさんと宮崎あおいさん。

そんな二人に共通NGの噂があるというのです。

現に多くの作品に出演しているお二人ですが、共演されている作品は今のところありません。

さらにはお二人の共演NGの噂はニュースになったり、週刊誌にも掲載されるほどに業界では有名な噂のようです。

現に2018年2月9日に発売された雑誌『FRIDAY』では二階堂ふみさんが宮崎あおいさんのことをライバルとしており、二階堂ふみさんの前で宮崎あおいさんの名前を出すことさえもNGだという記事も掲載されています。

しかし、2015年10月3日のに発売された『女性セブン』には二階堂ふみさんと宮崎あおいさんの共演NGは業界の暗黙のルールであるとされているため、お互いが嫌ってNGを出しているわけではないとされています。

このように雑誌ごとでお二人のNG報道に対する見解が違いますが、二階堂ふみさんと宮崎あおいさんは共演が出来ないということに関しては事実みたいですね。

共演しないのは激似なのが理由?

二階堂ふみ 宮崎あおい

ではなぜ、お二人は共演出来ないのでしょうか。

それは2015年発売の『女性セブン』でも2018年発売の『FRIDAY』でも同じ理由が書かれています。

その理由というのが「お二人の顔が似ている」ということでした。

まず『女性セブン』では顔が似ていると視聴者が作品に集中することが出来なくなるため同じ作品に顔が似ている女優は使えないという芸能界の暗黙のルールがあることが書かれています。

だからこそ、二階堂ふみさんと宮崎あおいさんは同じ作品には出演出来ないということらしいです。

一方で『FRIDAY』では二階堂ふみさんが「宮崎あおいさんに似ている」ということを周りから言われすぎたことから共演NGに繋がったとされています。

現にネット上ではお二人が似ているか画像を使って比較するページも多くありますし、2019年に行われた「顔が似ていると思う芸能人は?」というアンケートでは二階堂ふみさんと宮崎あおいさんは二位に選ばれていました。

お二人とも実力も人気も高い女優さんです。

芸能界のルールがあったとしても、視聴者側からするとぜひそんな二人の掛け合いを見てみたいものですよね。