二階堂ふみさんはアカデミー賞やエランドール賞など様々な賞も獲得している演技力の高い実力派の若手女優さんです。


そんな二階堂ふみさんが現在出演されているドラマがNHKで放送されている朝の連続小説ドラマ「エール」です。

このドラマで二階堂ふみさんはヒロインを演じており、その高い演技力はもちろんのこと、ドラマ内で披露された歌唱力も大きく評価されました。


では、今回その二階堂ふみさんの歌唱力について詳しくみていきたいと思います。

「エール」で歌声を披露!美声が話題に

二階堂ふみ

二階堂ふみさんのがその歌声を披露したのは5月29日に放送された「エール」第45話でのことです。

二階堂ふみさんは主人公である作曲家、古山裕一の妻役である古山音を演じています。

そして45話では音が小さい頃からの夢であった音大に入学し、音大の記念公演で披露される「椿姫」というオペラのヴィオレッタ役のオーディションに挑む話でした。

オーディションでは椿姫のアリアス「過ぎ去った日々よ」を歌った音。この「過ぎ去った日々よ」という歌はイタリア語の歌なのですが、言葉の意味は分からないのに心に響いたと称賛の声が数々上がりました。

そもそも「エール」の出演者たちはオーディションで選ばれ、もちろん二階堂ふみさんもそのオーディションに参加し、ヒロインの座を勝ち取りました。

また、「エール」は作曲家を題材としたドラマということでそのオーディションで二階堂ふみさんは歌も披露しました。

演技力と歌唱力の両方が評価されてヒロインに抜擢されたのですね。

「西郷どん」でも島唄を歌い絶賛されていた

二階堂ふみ

しかし、二階堂ふみさんの歌唱力は『エール』放送前から話題となっていました。話題になるきっかけが同じくNHKで2018年に放送されていた大河ドラマ『西郷どん』です。

『西郷どん』で二階堂ふみさんは主人公である西郷隆盛が奄美大島を訪れた際に出会う「愛加那」という女性を演じており、二階堂ふみさんがドラマ内で奄美大島の海に向かって「島唄」を歌うシーンがありました。

この歌うシーンはもともとはセリフの部分だったそうですが、初めて出演者の方々が本読みをしたときに演出家の方に「島唄」にしたほうが感情がより伝わるのではないかと提案され、歌唱シーンに変更されたそうです。

島唄が歌われたシーンは西郷隆盛と愛加那の別れの場面でしたが、島唄は別名「別れの唄」とも言われています。

セリフから歌に変えたことによってより別れの切なさが視聴者に伝わるシーンとなりました。

二階堂ふみさん自身が沖縄出身ということもあり、島唄は馴染み深いものだったと思いますが、歌の稽古もたくさんしていたそうで、二階堂ふみさんにとっても思い入れの深いワンシーンだったに違いありません。

昔は歌が下手だった?

このように出演したドラマで歌を披露する度に話題になっている二階堂ふみさん。

しかし、過去には歌が下手だと言われていたこともありました。

その原因となったのが二階堂ふみさんがレギュラー出演していた『ぐるナイ』というバラエティー番組でのことです。

2017年1月2日の『ぐるナイ』新年スペシャルでカラオケのコーナーがあり、そこで二階堂ふみさんはJUDY&MARYの「そばかす」を披露します。

その放送をみた人は音程がずれていると感じたのか、歌唱力が微妙だという評価もあがりました。

しかし歌唱力が評価された『西郷どん』も『エール』もこのバラエティー番組が放送されたあとのドラマです。

『西郷どん』も『エール』も裏話として二階堂ふみさんが歌の先生をつけて猛特訓されていたという話も聞きますし、ドラマのために相当練習されたのだなとお芝居にひたむきな真面目な二階堂ふみさんの性格が感じられますよね。

今評価されている二階堂ふみさんの歌唱力は努力の賜物だということがわかりましたね。

また、こうしたバラエティー番組で歌うよりも女優さんということもあって役になりきって歌うほうが二階堂ふみさんにとって歌いやすいということもあるのかもしれません。

まとめ

二階堂ふみ

このように一度は歌唱力に対してあまり良い評価ではなかった二階堂ふみさんでしたが、今ではドラマに出演する度に演技力も歌唱力も両方支持され、2018年には写真家としてもデビューしているまさにオールマイティーな何でも出来る女優さんです。

しかし、二階堂ふみさん自身は自分の歌唱力にあまり自信がないのか『エール』での歌唱シーンを振り替えったときも「悔しさもある」と語っています。

二階堂ふみさんは自分に厳しいタイプなのでしょうか?今の自分の状態に甘んじずさらに上へと目指す向上心がとても高い二階堂ふみさん。

コロナの影響もあり現在放送されている『エール』は6月29日から一時休止すると発表されていますが、今後の演技と共にまたドラマ内で歌唱シーンがあるのかどうかも期待してみていきたいですね。

また、近年、女優としても歌手としても活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。

ここまで歌唱力が高く評価されていると、二階堂ふみさんも本格的に音楽活動を行う日が来るのでは?と楽しみになりますよね。