1988年生まれでついに30代となった女優・新垣結衣さん。

新垣結衣

30代の大台をこえた今もなお、
セーラー服などを着ても違和感なく似合ってしまう可愛らしい顔つきだから恐れいります。

2017年、公開当時29歳の映画『ミックス。』でも女子高生の制服を着こなしていました。

しかし、キュートな童顔とは裏腹に、
たびたび噂になるのが新垣結衣さんの「身長の高さ」。

見た目からは意外なイメージですが、本当なのでしょうか。


新垣結衣さんの出身地と生い立ち

「新垣」という名字は沖縄に多いそうで、
琉球王国時代からある地名に由来するのだとか。

新垣結衣2

新垣結衣さんも沖縄出身です。

その読みは「アラカキ」ではなく「アラガキ」です。

メディアでのデビューは
雑誌『ニコラ』のモデルオーディションでグランプリを獲得したところから。

同誌の表紙モデルとして15回登場した経歴があります。

幼い頃は同じ沖縄出身のSPEEDに憧れたアイドル志望だったそう。

SPEEDを輩出した沖縄アクターズスクールに応募したものの受からなかったといいます。

女優としてはモデルデビューの4年後、
2005年にテレビ朝日系列のドラマ『Sh15uya』(シブヤフィフティーン)で果たしています。

その後、お菓子のポッキーのCMなどで大ブレイク。

『逃げるが恥だが役に立つ』『パパとムスメの7日間』『コード・ブルー』など、
人気ドラマにバンバン出演しています。

CMもひっぱりだこで、
日清チキンラーメンや三ツ矢サイダー、十六茶など、顔を見ない日はありません。


新垣結衣さんは本当に高身長?

新垣結衣さんの所属はレプロエンタテインメントです。

新垣結衣3

真木よう子さんや川島海荷さんなど
錚々たる女優陣を擁する名門芸能事務所です。

その公式ホームページのプロフィールによれば…

趣味 掃除
特技・資格 普通自動車免許
身長 169cm

となっています!

趣味が掃除というのは、
清潔感ある清純派の新垣結衣さんらしいですね。

資格や特技はこれといって目立つものはなさそうですが、
キュートで天真爛漫な彼女らしいといえばらしいかもしれませんね。

新垣結衣4

そして肝心の身長は、公称で169センチ!

同年代の女性の平均身長が158cm程度であることを考えると、
平均より10cmも高い高身長だといえると思います。

ちなみに女子高生の平均身長も158cm程度。

最近は食生活も豊かになってきたからか、
大人と比べても大差ないくらい背の高い子が増えたようです。

が、それでも新垣結衣さんが女子高生を演じるには、
かなり目立ってしまいそうな高身長ですね。

ちなみに体重は非公開となっています。


新垣結衣さんに身長サバ読み疑惑!?

身長サバ読みといえば、ふつうは背の低い人が、
厚底ブーツなどを履いて「低く見せる」ことをいいますよね。

しかし、高身長の新垣結衣さんには、
じつは「身長逆サバ読み疑惑」が浮上しています。

新垣結衣5

彼女が大ブレイクを果たしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系列)をよく見てみると、
彼女が底の高いブーツなどを履いていないことがわかります。

公称168cmとやや小柄な共演者の星野源さんと比べると、
新垣結衣さんは1cm高いことになります。

そのため、キスやハグの演出をする際にも、
手前にテーブルが置かれるなどしてそれとなく身長差がバレないようにされていたと思われます。

後ろから新垣結衣さんが抱き付いて「キュン死に」などと話題になった「バックハグ」も、
新垣さんならではの構図だったかもしれませんね。

また、エンディングで流行した「恋ダンス」の際にも、
さすがSPEEDに憧れたアイドル志望とあって新垣結衣さんはキレキレのダンスを披露していますが、
長い手足を存分に生かす一方で、隣の星野源さんとのでこぼこ感が出ないように、
うまく膝を折るなどしてポーズを決めているように見えます。

新垣結衣6

さらに、衣裳もなるべく細身で高身長というのがわかりにくいように、
ニット系のものが多かったように見受けられます。


新垣結衣さんがブーツ解禁に衝撃! 本当は175cm!?

近年主演した映画『ミックス。』では卓球少女を熱演。

卓球のユニフォームでは体型のラインを隠すことがむずかしいため、
長い手足と細い身体のラインがあらわになっています。

新垣結衣7

公称179cmの瑛太さんとダブルスを組んでも、
新垣結衣さんのほうが相対的に低くはみえるものの、じつは意外と大差ない。

ちょうどいい男女のダブルスふうに見えていたのだから驚きです。

そんな新垣結衣さんが先ごろ演じたドラマ『獣になれない私たち』(日テレ系列)で
初めてブーツを解禁したということで、放送当時大きな話題となりました。

しかもドラマの中で履いていたのは、高いヒールつきのブーツ。

共演者の松田龍太さんや田中圭さんと比べても遜色ないくらいの、
颯爽としてスタイリッシュな姿を披露していました。

しかし松田龍太さんは公称183cm、
田中圭さんも公称177cmと、
じつはふたりともかなりの高身長。

彼らの身長から類推すると、
新垣結衣さんの実際の身長は175cmくらいあるのではないかという噂も根強く存在しています。

満員電車のシーンでも、
つり革がすぐ前にあることから、170cm超えは確実ではないかという声も。

それでいて、『ミックス。』や過去の水着グラビアなどでも披露したように
細長い手足で体重も軽そうなことから、
スーパーモデル並みの体型といっても過言ではないかもしれませんね。


新垣結衣さんの身長体重は?高身長も楽じゃないと思える裏話も… まとめ

169センチと女性としては、高身長な新垣結衣さん。

新垣結衣8

ブーツがなかなか履けなかったり、
恋ダンスでは、膝を折ってポーズをするなど、
高身長の方ならではの裏話もありました。

しかし、高身長というのも一つの魅力として感じられてしまう
新垣結衣さんの今後の活躍に期待したいですね。