演技派女優として活躍している夏木マリさん。

幅広い役を演じ、どの役も完璧にこなされています。

最近では、カッコいいショートカット姿が注目をあつめています。

夏木マリ

そんな夏木マリさんについて調べてみました。


スポンサーリンク




夏木マリ 生い立ち・経歴

夏木マリさんは1952年生まれの66歳です。

東京都豊島区出身ですが、小学校3年生からは埼玉県さいたま市大宮で育っています。

地元の女子高を卒業後、19歳の時に本名の「中島淳子」という名前で歌手デビューします。

清純派アイドル歌手としてデビューした夏木マリさんですが、
本人はアメリカのロック歌手「ジャニス・ジョプリン」の様な歌手になりたかったようです。

夏木マリ2

若い頃からロックテイストが好きだったんですね。

デビューした当時はあまり注目されず、キャバレーを回っていたそうです。

夏木マリさんにもそんな不穏な時代もあったのですね。

そして、21歳の時「夏木マリ」という芸名で「絹の靴下」という曲をリリースします。

指を使った振り付けが注目を浴び、この曲は大ヒット曲となったそうです。

当時、指を小指から順に内側に閉じていく振りは子供たちも真似していたそうですよ。

この時、歌番組などに引っ張りだこだった夏木マリさんでしたが、
低色素性貧血で3ヵ月入院。

復帰すると仕事は無く、またキャバレー回りに逆戻りしたそうです。

当時の芸能界は今よりもっと厳しい世界だったんですね。

その後、舞台の道に進み、1990年に単身ニューヨークへ行きます。

そこで、自分も何か表現したいと思うようになり、
企画から構成、演出、出演まで全てを手がける舞台表現『印象派』を発表しました。

夏木マリ3

この舞台は80回以上の公演を行い、日本だけではなく海外でも高い評価を
受けたそうです。

その後は、数々のドラマに出演。
声優としても活躍しています。


夏木マリ 現在は?結婚は?

女優として活躍している夏木マリさんですが、
最近では再び歌手としても勢力的に活動されています。

夏木マリ4

2015年には62歳にして初の全国ライブハウスツアーを敢行。

2016年には華原朋美・土屋アンナ、シシド・カフカ、LiLiCoと一緒に、
コーラスユニット「and ROSEs/アンドローゼス」を結成しています。

若い人たちと積極的に活動する夏木マリさん。
とてもパワフルですね。尊敬します。

女優業、歌手活動もバリバリこなし、更に2018年にはレザーブランド「BALLY/バリー」のキュレーターにも就任しています。

ファッション界でも注目されている夏木マリさんですが、
プライベートはどうなのでしょうか。

実は2007年からパーカッショニストの斎藤ノヴさんと交際されています。

籍を入れる事にこだわらない関係と公言しており、
夏木マリさんはそれを「フランス婚」と表現していました。

しかし、2011年に斎藤ノヴさんと結婚しています。

籍にはこだわらないと言っていた夏木さんでしたが、
一緒に過ごすうちに、相手の親をしっかり見てあげたいという気持ちになり、結婚を決心したそうです。

自分が思ったらこうなんだ!という強い意志がカッコいいですね。


夏木マリ カッコいい髪型に注目

ロックテイストな姿をテレビで披露している夏木マリさんですが、
最近ではそのカッコいい髪型にも注目されています。

印象的なのは両サイドをがっつり刈り上げているツーブロックスタイル。

夏木マリ5

カラーは黒髪から白に近い金髪など色々ですが、
基本的にはツーブロックにしていることが多いです。

あれだけがっつり刈り上げるのは普通の人だとかなり勇気がいりますよね。

しかし、夏木さんはかなり似合っています。

60代であのヘアスタイルが似合う人はなかなかいないですよね。

若い人でも憧れると思います。

服装も革ジャンなどロックテイストのものを多く着られているので、
髪型ともばっちり合っています。

夏木マリさんだからこそできるのかもしれませんが、
カッコいい女性になりたい人は参考にするといいかもしれません。


夏木マリの髪型がカッコいい!現在の活躍は? まとめ

夏木マリさんについて調べてみました。

今でさえ大活躍している夏木マリさんですが、
若い頃は苦労していたようですね。

夏木マリ6

しかし、そんな下積みがあったからこそ、
今のカッコいい夏木マリさんがあるのかもしれません。

年齢関係なくカッコよく、好きな事をやり続ける夏木マリさん。

これからの活躍も楽しみです。


スポンサーリンク