女優の高畑淳子さんと言えば、朝ドラや大河ドラマ、民放のドラマ、映画など引っ張りだこのベテラン女優さんです。


バラエティー番組にも時折登場して、その明るさと朗らかさで我々視聴者を元気にしてくれます。

同じく、女優の北川景子さん。


こちらも様々なドラマや映画、CMに起用される素敵な女優さんです。

美人女優としても有名ですが、本当に何度拝見しても美しいお顔立ちですよね。

そんなお2人ですが、実は親戚だったというのです。

とあるテレビ番組で明かされ、視聴者も他の出演者も仰天させたこの事実。

やはりお2人の知ったキッカケは家系図とかなのでしょうか…?

詳しく調べてみたいと思います。

高畑淳子のプロフィール

高畑淳子

高畑淳子さんは、1954年10月11日、香川県善通寺市の生まれです。

お父さんは大手建設会社にお勤めだったようですが、大変転勤が多く、四国中を13回も転居したそうです。

子供の立場としては、お友達作りに苦労しますね。

高松市立桜町中学校、香川県立高松高等学校を卒業後、「自分にしかできないこと」は何なのか悩み、演技を学ぶため、桐朋学園大学短期大学部芸術家演劇専攻へ進学。

卒業後は劇団青年座へ入団し、舞台女優としてデビューします。

1980年代後半~1990年代前半にかけて、多くの東映特撮作品に出演。

「仮面ライダーBLACK RX」における悪の幹部の1人・マリバロンは、高畑さんの当たり役となりました。

1995年、「3年B組金八先生」シリーズに養護教諭・本田知美役でレギュラー入りを果たし、再び当たり役を得ます。

さらに2003年には、フジテレビ系ドラマ「白い巨塔」に出演。

この作品での東教授夫人・政子役が高く評価されたことが、バラエティー番組の出演が増えていくキッカケとなります。

声優の仕事も、フェイ・ダナウェイ、ケイト・ブランシェット、グレン・クローズなどの大物女優の吹き替えを中心に、多数こなしています。

「名探偵コナン」や「かぐや姫の物語」など、アニメ作品でも声優を務めたことがあります。

2006年に、「魂萌え!」でテレビドラマ初主演。

2014年には、秋の叙勲で紫綬褒章を受章しました。

今後もお元気で活躍し続けて欲しいものですね。

北川景子のプロフィール

北川景子

北川景子さんは、1986年8月22日、兵庫県神戸市の生まれです。

名門女子高の理系コースに通っていましたが成績が伸びず、模試の点数や偏差値で全てを評価されるのはおかしいと思い始めた頃、芸能事務所からスカウトを受けます。

気分転換のつもりでタレントのレッスンに通いたいと申し出て親に許可を得て事務所に入所後、間もなく雑誌「SEVENTEEN」とドラマ「美少女戦士セーラームーン」への出演が決まり、上京。

そして2003年に、モデルデビューとドラマデビューを果たします。

その後は2006年に「間宮兄弟」で映画初出演、同年10月公開の「チェリーパイ」で映画初主演、2007年10月クールのドラマ「モップガール」で連続ドラマ初主演、2010年1月放送の「筆談ホステス」で単発ドラマ初主演………と順調にキャリアを積んでいきます。

2018年には、「西郷どん」で大河ドラマにも初出演し、主人公・西郷隆盛と関わりの深い篤姫役を演じました。

私生活においては、バラエティー番組での面白いコメントも有名な歌手・タレントのDAIGOさんと、2016年1月11日、事務所を通じて結婚を発表。

2020年4月22日、第1子を同年秋に出産予定と報じられ、自身の公式サイトでも正式に報告。

9月7日、無事に女の子を出産しました。

2021年には、映画「ファーストラヴ」で、3年ぶりに映画の主演を務めます。

役作りのために30cm以上髪を切ったということで、デビュー以来初めて、我々はショートカットの北川さんの姿を見ることになるでしょう。

この先もさらなる活躍が楽しみな女優さんです。

高畑淳子と北川景子は親戚だった!どんな関係?

高畑淳子

さて、それぞれに女優として大活躍の高畑淳子さんと北川景子さんですが、実は血の繋がりがあります。

この事実は2014年1月、TBS系バラエティー番組「ジョブチューンSP」にてお2人から明かされました。

番組内で家系図が登場したのかは定かではありませんが、やはり視聴者に与えた衝撃は大きかったようです。

検索すると、家系図付きで解説しているサイトがかなり見つかります。

お2人によると、高畑さんご自身と北川さんのお母さんがはとこで、高畑さんのお母さんと北川さんのお祖母さんがいとこ、高畑さんのお祖父さんと北川さんのひいおじいさんが兄弟なのだとか。

ちなみに、高畑さんと北川さんの関係は7親等。

日本の民放で「親族」と定められているのは6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族となっているため、法律上は親族ではありません。

高畑さんは、北川さんのお祖母さんとお会いした際、「うちの孫は北川景子と申します」と打ち明けられ、大変驚いたことを話しました。

また、「うちでは大ニュース(になった)」とも。

まあ、当然と言えば当然の反応ですよね。

北川さんも親戚に、「高畑さんと似てる」と言われるそうです。

言われてみれば、スッと通った鼻筋など、似ているような気もします。

ともあれ、芸能界という場所は特に、驚愕の血縁関係があるものですね。

高畑淳子と北川景子は親戚だった!?真実を探ってみた まとめ

北川景子

今回は、女優の高畑淳子さんと北川景子さんが親戚だという件について、詳しく調べてみました。

高畑淳子さんと北川景子さんは、高畑さんのお祖父さんと北川さんのひいおじいさんが兄弟なところから始まり、高畑さんと北川さんのお母さんがはとこで、7親等の遠い親戚でした。

通常の生活で関わり合うのは、せいぜい3親等、あるいは4親等くらいまで。

7親等なんて、普段は一切関わりがありませんし、顔も名前もよく分からないのが一般的です。

本当に、家系図でも見なければ分からないくらい。

偶然にもお2人とも芸能人だからこそ、分かった関係性だと言えるかもしれません。

ある意味、運命ですね。

しかしやはり、大活躍の女優さん同士が親戚とは、すごい話です。

高畑さんも北川さんも、これからもますます、多くの作品でいろいろな顔を見せてくれるでしょう。

いつかは「高畑さんが昔演じた役を北川さんが演じる」なんてことも、あったりするのかもしれません。

楽しみです。

お2人の今後のご健康とご活躍を、心よりお祈り申し上げます。